全国そろばんコンクール2018土浦大会優勝・入賞者

川原綾夏・加藤彩花・𠮷田帆希 さん

総合3位の川原さん4年・・緊張しました~周りのスピードにのまれそうでした。

総合3位・読み上げ算3位の加藤さん5年入賞できてうれしいです。少し自信ができたかな~

総合3位の𠮷田さん6年・・4月から中学生、良き思い出になりそうです。

宮﨑陽豊 さん

読上げ算優勝・総合2位・フラッシュ暗算3位

宮﨑 さん(3年生)

いつも先生に、なめちゃん(愛称)ガンバってね!!とせなかをおされる。なんとなく がんばれました。マックのハンバーガーおいしかったです。

中川 みり さん

中川さん(3年生)金賞とれてうれしいです。らいねんもがんばります。きょうぎは 楽しいです。

”おべんとう“もちで、とくべつれんしゅうにも さんかしました。きょうぎ・けんていのもくひょうがあると、点も上がります。バスで行ったこともたのしかったし、かえりマックでのお友だちとのハンバーガーもおいしかったです。1級もがんばります。

加藤彩花・中村幸希音さん

同じ学校の5年と4年生です。学年はちがうけど、なかよしです。

加藤さん・・総合3位、読み上げ算3位

決まるまでドキドキしました。でも、楽しかった!うれしいです。

中村さん・・総合優勝・読み上げ算3位

“きんちょう感”いっぱいでした~

中村幸希音・ 佐久間瑠奈さん

佐久間さん

総合・読み上げ暗算優勝/読上げ算2位・フラッシュ暗算3位

いくつもの競技に出ていても、初めての“そろばんコンクール”は緊張しました。

優勝・入賞できてうれしいです。

(中村さんと)

安部祥太朗 さん

総合3位の安部さん(6年生)

サッカーで足のねんざ! 腕の骨折!それでも休まず練習しました。

自己新が出たときには、心の中で“ヤッター”と思います。周りの友だちとは、良きライバルです。時には、友達同士でテンションが上がります。競技・検定は自分を確かめる良い機会でもあります。

友達と練習している内にここまできました。一つひとつの成果が毎回の練習の積み重ねと思っています。うれしいです。段位もビジネスも 自然体で がんばります。